クサノネシンクタンク

名古屋のまちづくりや都市開発について考察します。

JR・名鉄「笹島新駅」設置構想

ささしまライブ地区を通過するJR・名鉄に新駅を設置する。その名も笹島新駅。笹島新駅により、ささしまライブ・名駅南地区を東京の有楽町のような、巨大ターミナルに隣接しながらも独立したエリアに変貌させます。

名駅・栄と並ぶ一大拠点へ 名古屋の副都心・金山駅周辺を考える

金山駅周辺(Googleマップより) 金山駅は、JR東海、名鉄、地下鉄の3事業者計5路線が乗り入れ、1日約46万人が利用する国内有数のターミナル駅で、中部地方においては名古屋駅に次ぐ規模のものです。 近年の金山駅は、単に乗換拠点であるだけでなく、中部国際…

名古屋市の新しい路面公共交通システム「SRT構想」を考える

名古屋市は、リニア中央新幹線の開業を見据え、市中心部の回遊性向上を目的とした新しい路面公共交通の導入を目指しています。その名も、SRT(スマート・ロードウェイ・トランジット)。名古屋市における路面公共交通のあり方について考えます。