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名古屋のまちづくりや都市開発について考察します。

JR・名鉄「笹島新駅」設置構想

 名古屋駅の南に位置し、その微妙な距離感からいまいち存在感が発揮できていないささしまライブ・名駅南地区。当ブログでは、その両地区発展の起爆剤として、地区を通過するJR東海道線・中央線、名鉄名古屋本線に新駅を設置すべきであると考えています。

 本稿では、その笹島新駅の設置構想について書いていきたいと思います。

笹島新駅の効果

ささしまライブ・名駅南地区の発展に寄与

 名駅地区の南側に位置するささしまライブ・名駅南地区は、名古屋駅の近隣にありながらその微妙な距離感によって発展が阻害されてきた地区といえます。

 名古屋市は、2027年までの完成を目指し、これらの地区へ伸びる地下道を建設して徒歩によるアクセスを強化する方針ですが、地区の交通事情を劇的に改善するためには、やはり抜本的な交通機関の整備が必要であるように思います。

 特に課題となるのが、周囲に駅がない名駅南地区の交通アクセスの確保です。

 名駅南地区は、名駅地区に隣接しながら、長年目立った再開発が行われず、現在も駐車場や物流倉庫などの低密度な土地利用が随所に見られる状況となっています。近年は一部でタワーマンションの建設が始まりましたが、名古屋駅に近い地区でありながら、全体としては閑散とした印象を受けざるを得ません。

 JR・名鉄笹島新駅の設置位置は、ささしまライブ・名駅南地区のちょうど中心部となります。駅設置が実現すれば、特に名駅南地区において土地の高度利用を促進するなどの効果が期待できます。

名古屋駅・地下鉄東山線の混雑緩和

 笹島新駅の設置構想に関連し、当ブログでは、地下鉄上飯田線を延伸してあおなみ線まで接続する計画を支持しています。当案における上飯田線延伸計画は、平安通駅から栄、柳橋付近を経由し、笹島新駅へ接続するという案ですが、これにより、笹島新駅は、名古屋駅を補完する新たなターミナル駅として位置付けることができます。

kusanonetink.hatenablog.jp

 実際のところ、笹島新駅をJR・名鉄線のみで設置した場合、その効果はかなり限定的です。というのも、駅の利用客が、笹島新駅の周辺を目的地とするごくわずかな規模に限られるためです。

 笹島新駅の設置効果を最大限に高めるためには、栄方面から地下鉄を延伸して笹島新駅と接続させることが最も効果的であると考えます。これにより、栄方面へ向かう旅客を名古屋駅から分散させ、名古屋駅と地下鉄東山線の混雑を緩和させることができます。

 当ブログの見通しとしては、都心の再開発が進むことにより、今後は名古屋駅東山線の混雑はさらに増すものと考えています。また、リニア中央新幹線の開業によって交流人口が増加すれば、その傾向にはより拍車がかかるでしょう。笹島新駅は、地下鉄延伸と組み合わせることで、過密する名古屋駅東山線のバイパス機能を持たせることができるという点でも有意義であると考えています。

駅設置の実現可能性

 実際のところ、ささしまライブ・名駅南地区を通過するJR・名鉄線の線路にはホームを設置する余裕はなさそうです。このため、現状の線路にそのまま駅を設置することは難しいでしょう。

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笹島新駅設置予定地 新幹線・JR在来線・名鉄の線路間にはホームを置く余裕がない

 駅の設置方法としては、名鉄名古屋本線山王ー名古屋間を地下化し、線路間隔の拡張余地が生じた地上にJR東海道線・中央線の新駅を、地下には名鉄名古屋本線の新駅をそれぞれ設置する方法が考えられます。

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名鉄名古屋本線のトンネル区間を延長

 また、笹島新駅に隣接する商業施設「マーケットスクエアささしま」は、新駅の開業に合わせて再開発を行い、駅ビルとするのが望ましいと思います。駅ビルと新駅の地上部分には東西自由通路を設け、ささしまライブ地区と名駅南地区の往来を活性化させます。

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笹島新駅と駅ビルの位置

最後に

 名古屋市は、ささしまライブ地区への交通アクセスについて、名駅地区から地下道を伸ばして対応することとしていました。しかし、地下道整備事業は長期にわたって棚上げされ、事業化の目処がついたのは2021年(令和3年)度に入ってからとなりました。

 その際、地下道の事業化に付される形で、ささしまライブ地区への新駅設置についても検討する調査が行われることとなりました。

 実際のところ、新駅を設置するためには少なくともJR東海道線、中央線、名鉄名古屋本線のいずれかを地下化しなければホーム用地を確保することは困難で、当然、そうなれば大掛かりな工事が伴い、事業費も跳ね上がることでしょう。また、列車運行本数が多い名古屋駅金山駅間に新駅を設置することはJR東海名鉄ともにダイヤへの影響が大きく、事業者からの同意が得られないことも考えられます。

 実のところ、この新駅設置可能性についての調査・検討は、地下道の整備では名駅南地区の発展に寄与しないと主張して事業を遅滞させた河村たかし名古屋市長に対し、地下道の早期実現を図るために市当局が提案したものだと思っています。このため、当ブログでは、はじめから「設置見込みなし」との検討結果が出されるものと考えています。

 しかしながら、当ブログとしては、もしも本当に笹島新駅が設置されたならば、ささしまライブ・名駅南地区は、東京駅に隣接する有楽町地区のように、独自の特徴を持ったエリアとして名駅地区から独立して発展できるようになると考えています。そうなれば、名古屋市の都市としての厚みは増し、都市全体の魅力も高まることでしょう。

 調査・検討の結果がいつ公表され、今後のまちづくりにどのように反映されるのかは全くわかりませんが、当ブログでは、遠くない将来、笹島新駅が設置されることを強く期待しています。